Category / -Works Posted by / ORYEL

_POSTER_A2_0311_Y_o

S&O DESIGNの清水久和氏と小豆島の島民により2014年7月から実施されているプロジェクト「愛のバッドデザイン in 小豆島」が、瀬戸内国際芸術祭2016の関連イベントとして小豆島での展示が開催されます。それに伴いポスターとリーフレットのデザインをORYELで担当させていただきました。「愛のバッドデザイン」とは、清水久和氏が中心となり、身の回りのささやかなものに美を見出す活動です。決してグッドデザインはもらえないけれど、グッドでユーモラスな存在感を放つモノたちに、敬意を込めて「愛のバッドデザイン」と名付けられています。

「愛のバッドデザイン in 小豆島」は、「愛のバッドデザイン」に共感した小豆島の島民と共に展開したプロジェクトです。今回の展示では、島民の皆さんが発掘した小豆島内の「愛のバッドデザイン」の、600点以上の中から100点を抜粋して写真にしたものが紹介されています。

ポスターとリーフレットには、発掘をイメージさせる虫眼鏡、小豆島の中で行われることを表現したビジュアルにしました。そして、コピーも提案させていただきました。「愛のバッドデザイン」という、かなりインパクトがあるワードは、初めてこのワードを見る人にとって、たぶん、どんな内容なのか創造がつかないと思ったので、「島には素敵な発見がたくさんありました」というコピーで、「愛のバッドデザイン」=「素適な発見」ということが一瞬で理解できる構造になっています。

愛のバッドデザイン in 小豆島

会期:
春 3月20日〜4月17日 
夏 7月18日〜9月4日 
秋 10月8日〜11月6日

会場:
旧土庄小学校(香川県小豆郡土庄町甲657-7)
オリーブナビ小豆島(香川県小豆郡小豆島町西村甲1896-1)
そのほか、バスの車内など島の各所

http://ainobaddesign-syodoshima.tumblr.com

-FACEBOOK-
-TWITTER-